2012年01月24日

歌詞のこと。

ツイッターでちょっと話題に上がったので、ちょろっと書こうかと。


以降の文章は歌詞のネタバレ的な感じですので、見たくない方はスルーしてください。
携帯の方はこの時点で戻っていただければと。










続きを読む
posted by きの(嘆きのP) at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

曲解説のなんかそんなんもうタイトルとか全然思いつかない。

どもども、前回から結構経ってしまいましたね。

なんやかんやの曲解説ですー。
まぁ、毎回の事ですが、これって自分の曲に対する感想ですよねw
そんなんでいいと思います。


まず「Blue Chain」


【重音テト】Blue Chain【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

個人的目線で、正統派な感じですかねw
曲としては「twice」やら「left」やらと同系統。
雰囲気は「ツヅキ」的な感じかなぁ。
個人的に凄くお気に入りです。
今までの中で一番好きな雰囲気かもしれない。
1サビの後の「嘘つき心は〜」からが特に好き。
調声もちょっと変えて、個人的には以前よりちょっと滑らかに出来たかなと。
そんな感じですねー。

次は「ドミの」


【重音テト】ドミの【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

ベースのスラップの曲を…ということです。
8Bit音とスラップとパワーのあるドラムって意外とはまるんですね。
正直、ベードラもファミコンチックにするか迷ったけど、これでいきました。
ファミシンセ大活躍!w
ボーカルなくても割とかっこよい曲です。
スーファミのボス戦みたいな感じになりますw
因みに、今までで一番短い曲ですね。



と言った感じで!
まだねー歌詞が付いてないやつとか色々あるんですがね・・・w
前日記にうpしたハードコアっぽいやつとかは、歌詞を書いたはいいが、メロディやらが気に入らなくて放置してたりw
もう放置して一ヶ月以上経つものとか(;´∀`)
どう対処していいか困ってますww

まぁその辺もぼちぼち仕上げていければなぁ…なんてw

そんな感じで!

ではまたー
ノシ
posted by きの(嘆きのP) at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

曲解説的な何か。何回目とかはもういいです。

どもども!


曲解説のコーナーでございます。
本日に関しては個人的に無縁なのでスルーしますww


早速…
「ほろ苦いアメ」


【重音テト】ほろ苦いアメ【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

ピアプロのコメで書きましたが、久々の詞先の曲でした。
というより、久々の自分の作詞でしたww
そしてギター系の打ち込みも初めてですね!
まぁアコギをね、打ち込みですよ。
サビのストロークはいい感じに打ち込めました!全然聞こえないけどね!!ww

まぁ詞先についてですが、なんかこんな感じの曲が書きたい!と思い
気づけば先に書いてました。
そんな曲ですw


では次に
「そーふぁー」


【重音テト】そーふぁー【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

この曲も詞先ですた。
個人的には結構お気に入りですw
まぁ今までにない感じの〜と思って作ってたんですが、全然そんなこともないですね!www
でも、個人的にはGJな感じでwwww
かなり半端な感じに仕上がっているんじゃないかとw

個人的スルメ曲に認定しますw
因みに他は「ツヅキ」とか「S」とかが認定されてますw

あと、自分は乙一さん愛読者です。

次は
「ヒューマノイド」


【重音テト】ヒューマノイド【コラボ曲】 powered by ピアプロ

作詞:保科様
作曲:きの

となっている曲です。
歌詞募集の作品で、元「下水道」ですw
詞が入ったことによって大分いい感じになりました!!
あと、再ミックス&多少編集したんで、音圧とかもあがっているんじゃないかなと。
まぁこの曲に関しては個人的にもかなりいい感じに出来ました。
一応こういうのは初めてだったので何より楽しめたし、勉強にもなりました!
でも、もうこういう曲はかけないかなぁーなんて思ったりw



ではこんな感じですかねw


気づいたら、やっぱり忘れてました。
大切「だった」こと。
こんなものですかねー。

ではまた
ノシ
posted by きの(嘆きのP) at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

【肩が】曲解説っぽいやつ【凄いこってる】

どうもさま。きのです!

昨日ピアプロにうpした曲のことをちょっと話しますw
(2/14 曲完成しました!!)

この曲ですw

【重音テト】タイトル&歌詞募集【〆切2月6日迄】 powered by ピアプロ


まぁタイトルも歌詞もまだ無い作品なのですが、新しくゲットした音源を使いまくってる曲です。
基本的にはSynth1を基本にドラムにDrumaticの音源を。
Synth1はかなり優秀ですね…。凄く音作りしやすい。
しかもバンクも沢山あるから凄い助かる。
ちょっと管理しにくいけど、慣れればかなりの戦力になりますね!
Synth1だけで必要なエフェクトをほとんどかけれるし、細かい音もいい感じ。
これは評価高くて当然ですねwwwww
これからもかなりお世話になる予感!
製作者様に感謝ですね><

Drumaticに関しては、深く弄ったわけじゃないんだけど、用途がけっこう限られるなーと。
クラッシュが無かったりするのもちょっと痛い。
音作りに関しては、結構細かく出来るので、いい感じなんだけど、ジャンルが限られてきますね。

んで色々音で遊んで、これはこういう曲を作るしかない!ということで作った曲ですねw
てかイントロのリードの音がどうしても使いたくてwww


因みにコレの仮タイトルは「下水道」です。
わかる人にはわかるはずwww

とりあえず作ってて楽しかったですw
ダンスミュージックになるのかな?こういうジャンルは。
テクノ?なのか?自分ではあんまりわかんないですw
ジャンルの区別って難しいですよねw

モノクロに関しても、タグでテトロックタグとかつけていただいたのですが、自分的にはあまりロックとか考えずに作っていたわけでw

というか、以前はバンド構成中心の音楽だったのに、いつの間にやらこんなことになってますねw
ますます自分の音楽がまとまらなくなってきましたw
ジャンルに統一感が見られないと言うか…w

多ジャンルなのかはわからないけど、色んなものを作れるのはいいことなのかそうじゃないのか…わかんないですよね(;´∀`)
いい意味でマルチ…的な?w
統一して作っていた方が、聞き手様にもわかりやすくていいのかなぁーなんて思ってもいるんですが。
やっぱ色々なコトをしたくなってしまうんですねw


あ、あともう一曲作成中…というかほぼ完成してるのですが、歌詞がかけない\(^o^)/
なんか書けないんですよ…一週間ほどw
いっそまた募集しようかと、迷ってるんですが…どーしようかとw


まぁ全体的にこんな感じです。

ではまた
ノシ
posted by きの(嘆きのP) at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

曲解説12回目。それと雑記。

ども、こんばんわです!

ななんと、もうすぐ時ノ雨のマイリスが200…><
そして、うたらん2位と…ありがとうございます!
感謝感謝ですねホント…。
どうしたものか…w



とりあえず、あっても無くてもいい様な解説でもいきますねw

今回はちょっと特別編見たいな感じですw

まず「いつか別離のカゲ」


いつか別離のカゲ powered by ピアプロ

作詞:トマコ様
作曲:きの

となっている作品で、コラボでトマコ様の作品に曲を書かせていただいたものです。
きの個人のマイページには載せてない作品ですね。
素敵な詞のイメージを壊さないように、自分のイメージを形にした曲ですね。
綺麗で、儚く…という感覚で。
曲としては、個人的にはうまくまとまった感じです(`・ω・´)
トマコ様の素敵な詞あっての曲かなと。
自分発信じゃ作れなかった雰囲気かもしれないです。

では次は「カラフル・パラソル・パレード」


【重音テト】カラフル・パラソル・パレード powered by ピアプロ

作詞:トナリノ様
作曲:きの

といった曲です。
この曲は自分が書いた曲に歌詞を付けていただいたもので、募集をさせていただいて、決まったものです。
いろんな方が書いてくださって、本当に嬉しかったです(*つд`)
今回はトナリノ様の詞を使わせていただきました。
まぁ、まず個人的にタイトルが凄く好きですね!
多分自分にはこういう詞は本当に書けないなぁ…。

曲に関しても、前向きで明るいの!ってイメージで書きました。
ワクワク感や楽しい感じが強いですね。
ただ、やっぱりそういう詞は書けないみたいですねw
どうしてもどこか後ろ向きな感じになってしまう…w
デモ時より、やっぱり詞がつくと色が付いていいですね^^
ちゃんと歌が入って、より聞きやすくなりました。

そんな感じですね!



あとは…特に無いかなw
なんと言うか最近ネタ切れでw音楽も文章もwww

いや、音楽に関してはいっぱいやりたいことってのはあるんですが、うまく出来なくてヤキモキしてますw
こういうことしたいなー。できるようになりたいなーってw
けど中々うまくいかんですねw
やっぱり若干マンネリズム\(^o^)/

何か面白いこと出来ないかなーなんて模索しますw

ではまた!
ノシ
posted by きの(嘆きのP) at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

そう、11回目です。

どもども!

さて、毎度恒例のあっても無いような曲解説しますw


ではまず
「left」


【重音テト】left【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

中々の感じでw
やりたいことやりました!って感じですねw
てかここ最近、5分越えることが多いですねー。何故だろう?
一時期は3分半前後がめちゃくちゃ多かったり…。
5分って割と長いですかね?まぁいいやw
ちょっと音圧が足りないかな?気のせい?
流れ的にはちょっと固めて、出来た曲ですね。

では次
「S」


【重音テト】S【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

新年一発目ですね!なのにちょっと暗い雰囲気!w
自分では納得の落ち着き様ですね。
やっぱりノイズとかSE系難しい…(´・ω・`)
出来る人ホント尊敬します><
個人的にはこの曲みたいな、微妙な変化を大切にしていきたいです。



正直今回はあまり書くこと無いんですよ><
何故かと言われると難しいのですが。
要するに、色々地盤を固めたかったって感じですかね。
とりあえず割と無心でしたw

また色々挑戦していきたいですねー><

今回はこの辺ですかね
ではまた!
ノシ
posted by きの(嘆きのP) at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

曲解説とかなんとかが10回目ですね。

ども、おはようございます!きのです。

なんともいえない感じで、なんともいえない感じです。

さてさて、最近寒いですね…家の中なのに息が白く…('A`)
寒いのは嫌いじゃないんですが、苦手ですw

さて…なんと、適当な解説が10回目ですね。
めでたくもなんともないですがw

ということで…

もう…言わなくてもいいよね。


「たとえば」


【重音テト】たとえば【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

マ○ー2っぽいとかどうとかw
とりあえず、なんかピコピコな曲が作りたいなーってw
チップチューンなのかどうなのかっていう微妙なw多分違いますよねw
これは作ってて楽しかったですね。
四つ打ちでだーだーだーだーって下がっていくとことか、気持ちよく出来ましたw
なんかそんな曲ですw


続いて「twice」


【重音テト】twice【オリジナル曲】 powered by ピアプロ

なにより、神経使いましたw
過去一番疲れた気がしますw
今までやったことないこととか結構したんで、ちょっと大変でした(´・ω・`)
でもその分、結構モノにはなったかと(`・ω・´)
四つ打ちで、なかなか失踪感ある感じで・・・失踪感ではないですねw

しかし、思ってたよりながーい曲ですたw
とりあえず、物凄く達成感を感じた曲でしたw


と言った感じですかね!



そして、少しずつですが、コラボの話が進んできてますね(・∀・)
いやーなんともw嬉しい限りです!
とりあえず参加してくださった方々には、本当に感謝です><
素敵な方ばかりで…恐縮ですね(;つд`)
いずれは全曲…とまでは言わずとも、大半のものをニコニコにうpできればいいな…と密かに思っておりますwどうでしょうね・・・?w


因みに、どうでもいいことなんですが
自分の曲で一番再生数が多いのは「ツヅキ」だったりします。
いや、なんか好きなんですよね!w



ではこの辺でw
ノシ
posted by きの(嘆きのP) at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

曲解説ぱーとないん…と雑記。というより、これなんて言うんだろう。

ニコニコ初投稿から一日…

マイリス30越えとか…なにそれこわい(^q^)
しかも宣伝してくださってる方もいて…本気でびびってますwwww
見てくださった方、そしてマイリスしてくれた方々・・・心より感謝します(´;ω;`)

そんなこんなで、地味に溜まっている曲たちですが、じわじわとニコニコにあげていければなーと思っております。
まぁ、内心なるべく早くうpできればな・・・と。 
それには自分も動画とかちゃんとできるようにならなきゃね><
イラスト描いていただける方、随時募集しています!
大切なことなんで強調しました。

そんななか、次どんなのつくろーかなーっとなんか変なこと考えてる自分ガイル
なんかコレ!って感じのイメージが浮かばなくて…
いっぱつビシっと行きたいんですがねw


こんな流れで曲解説行ってみましょうかね(・∀・)


毎度毎度のことですが
曲というのはそれぞれの見方で解釈するものだと思うのです。

この解説は作者の一念です。ご了承ください。


では「誰そ彼」から



【重音テト】誰そ彼【オリジナル曲】 powerd by ピアプロ

ピアプロで書いたとおり、シューゲイザーを意識したんですが
思ったようにいってないですねwwwww
もっとサビはノイズっぽいイメージでしたが、やり切れて無い感がw
でも普通にお気に入りですw
この曲は珍しくギターから作りました。
普段はベードラとシンセから打ち込むんですよ。
でも今回はギター鳴らして、頭の中でベードラとシンセを想定しつつ、録音していき、あとで残りを形にした・・・って感じですね。
ギターを触りながら、ノイズっぽくとは意識してたんですがね…そこまでうまくいかなかったです\(^o^)/
まぁ毎回同じ書き方だと、マンネリしちゃうんで、また色々違う方面から作ってみたりだとかしていきますかねー。
あえてアウトロから作ってみるとかw

では次「夢跡」


【重音テト】夢跡【オリジナル曲】 powerd by ピアプロ

この曲もギター触りながら…でした。
なんかいきなり降臨した曲ですねw
あー、この雰囲気でサクサクっと…って感じでw
まぁ実際は中々サクサクとは行きませんでしたがw
個人的にはシンプルなイメージでしたが、完成品聞いてみると、そうでもない感覚ですw
久々にちょっとだけ重い感じに仕上げました。
ふわふわしてる部分と、ガツっとした部分のメリハリをしっかりつけたかったんで。
ところどころ、もうちょっと音足してもよかったかなーと思ったんですが、なんか色々損ないそうだったんでやめましたw


上記の2作は個人的にはうまくバンドを軸に出来たかなと。
まぁPad系の音とかは入ってるんですが。
最近はデジロック的なものが多かった気がしたので
いい具合にロック+デジタルって感じのバランスでいけた気がします。
まぁ・・・全体的にあまりロックな音楽ではありませんがw
何をしつつも、自分色ってのは残せてるんじゃないかなと…思いたいですw
うん、てか多分まとまってきたよね!多分!w

最近、ミックスも少し変えて、ドンシャリでちょっとウェット感のある感じにまとめてみました。
以前よりは多分聞きやすいと思います><
あまり、多くのヘッドホンやスピーカーで確認しないので…スイマセン(´・ω・`)

長くなりましたが、今回はこの辺で!
ではまたー
ノシ
posted by きの(嘆きのP) at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

曲解説。ぱーとえいと。。。と戯言。

やあ。

今回もまたーり曲解説していきます。

いい加減くどいですね。はい。ですが、いいます。
曲というのはそれぞれの見方で解釈するものだと思うのです。

この解説は作者の一念です。ご了承ください。


まずは「時ノ雨」ですね。


【重音テト】時ノ雨【オリジナル曲】 powerd by ピアプロ

この曲に関しては、ピアプロでも書いたとおり、リメイクになります。
たしか…2年前くらいのものかと。
そんな大きくは変化してなかったり、大きな変化がある部分があったりと、まぁようはリメイクです。まぁ基本はそのままかと。
因みに詞は9割書き直しました。
実はですね、この曲は以前とある場所で、違った形で公開してました。
もしね、奇跡的に知っていて、尚且つ、奇跡的に覚えていた方がいたら…

運命?


では次「artifact」


【重音テト】artifact【オリジナル曲】 powerd by ピアプロ

個人的第一印象。
あれ?歌詞少なくね?
曲先で作っていたのでガチで思いましたw
というか思ったのが、テトさんに歌詞を教えてる時でしたよw
感覚的にもっと長いと思ってましたw


そして毎度の様に本質に全然触れてこない。
それがきのくおりてぃ!!


・・・これ意味あるのかな?




〜ここから雑談〜


なんか一人で勝手に初投稿から約一ヶ月で20作というラインに乗っかってしまった。
急ぎすぎだろじょうしきてk(ry
あれ、このペースでいけば、1年で240作?とか無理です。絶対無理。
しかし我ながら異常なペースだと思う。
これあれじゃね?近々しぬふらg(ry

まぁなんにせよ、出来てしまったのはしょうがないですね。
一ヶ月でアルバム1,5枚くらいですか…。
まぁ突っ走ってしまいましたが、その中で全く成長していないわけではないので、良しとします。

あと、少しずつですが、気になった曲はMIX等をしなおしていこうかと。
今聞くと、微妙な改善点のあるものが少々。
多分ぼちぼちしていくと思います。気まぐれなもので。

今回はこの辺で!

ではまた!
ノシ
posted by きの(嘆きのP) at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

曲解説。ぱーと…せぶんです。

どうも

今回もさっぱり曲解説していきます。

何度でも言いますが
曲というのはそれぞれの見方で解釈するものだと思うのです。

この解説は作者の一念です。ご了承ください。



今回は一曲。
「オワリ」


【重音テト】オワリ【オリジナル曲】 powerd by ピアプロ

ふむ。ゆったりとした感じですね。
曖昧な感じの浮遊感で…と、自分の印象ですがw
やっぱりこの手の曲は好きです。
いや、B7がいい味出してていい感じですw
これだからセブンスはいいですw好きですw
4和音や5和音はやっぱいい!w
メロディ次第で絶妙に変わってくる。進行自体はシンプルなんだけどね。
何だかんだこんな音楽が好きです。

っと、なんか脱線。
自分の好きな音楽語る感じになってしまった。
とりあえず、これで一段落というか…w
そうですね。オワリ。。。ですね。
けど、オワリの次にもツヅキはあるのです。
と、意味深な発言を無駄に残してみるてすと


今回は以上です。
ではまた!
posted by きの(嘆きのP) at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 曲解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

